NEW EXSENCE DCXG

BLOGテスト

リニューアルしたEXSENCE DC。

本音を言えばもうちょい思い切ってEXSENCE DCMDへ一気に走って欲しかったですね・・

見た目もそれほど変わってません・・が、中身はアップデートされています。

特にPEライン使用を前提としたEXSENCEはそのDC性能もかなりセンシティブな設定が求められます。簡単に言えばルアーが飛行中のブレーキ感知を高めたという事です。お陰で風を受けたり、ルアー自体がイレギュラーに変化したりした際の糸フケコントロールがかなりキマってるイメージ。

正直、飛距離は伸びたと感じます。でもそれはルアーが失速しそうな時のブレーキが甘くなった?ので「伸びてる」と感じるということですね。

ギアスペースが広がったのでMD化したのかと思ったんですが(笑)ドラグノブがスタードラグっぽくてオシャレです。

テストでは10gから70gまでのルアーを中心に使い込んで調整しました。どこもイジることなく同じ設定で投げ続けてもトラブルレスでした!

新しい4×8DCエクスセンスチューンの恩恵はバリっと感じられます!この辺はアンタレスDCとの差になります。

大事なドラグですが、少し上がって5kgまで入ります。希望は最低6kgです・・

欲を言えばハンドルノブ・・。ロンググリップとか言いません・・グリップを変えて欲しいなあ・・。せめて夢屋パーツで専用グリップを売って欲しい。

理想は画像にあるSOMのハンドル。10kg近いバラマンディを数十本釣りまくっても指が疲れません。

新型はシマノ撮影で出番があるので・・旧型にそのままセットしてマルジンロケで使います(笑)

プロト時のロッドとかルアーとかリールって、その時々に出せないから画像の旬が過ぎています(汗)

まあ仕方ないか(笑)

このEXSENCE DCはUK BB/BW/BPのUK Bシリーズとの相性が抜群です。

リールの剛性やドラグ性能を考慮して、100gを超えるようなルアーを使う場合や相手が青物ならスコーピオンMDを選択します。