ノーテンシリーズに仲間が追加!
ノーテンミニ5 ウェイト10g 全10色
小型ボディなのに内蔵タングステンウェイトが5個も入っているので、その飛距離はノーテン6に迫ります。
素材は他のノーテンと比較して柔らかい素材を採用しています。なので魚を釣った後のズレはやや大きくなりますので、ズレを直す際は丁寧にお願いします。
ただ巻きでの揺らぎ感は小さいが故に小さくはなりますが、逆に優れた点がスポイルされました。
それが「トゥイッチ」や「シェイク」
これは狙ったわけではないのですが、何とドッグウォークがめっちゃ綺麗に出ます(笑)その事が分かった時にふと思ったのがチヌに効くんじゃないかな?
試しにやってみるとめっちゃ効果有りでした(笑)
って事で・・・昨今のチヌTOPブームに乗っかって、チヌTOP先駆者の一人として、これまで多くのチヌTOPルアーを世に送り出した者として、マルジンでも出さんといかんかなあ・・なんて思ってプロトまで作ってたんですが(笑)
もうボツにしました(笑)
チヌ専用タックルを使えばライザー並みに飛距離も出るので、有明ボートチヌで試したかったんですが、予約した日が全て天候不良という事で試せず(汗)
陸っぱりのみのデータだけでした。
更に・・プロトのノーテンミニ2やZEROはもっと綺麗なドッグウォークが出るという驚き・・
来年のチヌTOP時期はコイツでどハマりする事間違いなしですね。
今年は広島でのチヌTOPは不作だったので、来年に期待です!
シーバスに関しては陸からも岸からも良い釣果に恵まれました。
ベイトに関しては「港湾バチ」「イワシ」「ハク」の順で効果的で、総じてマイクロベイト系に強いルアーだと言えます。
使い方の先に書いた通り、ただ巻きでも良いですが「トゥイッチ」などもめっちゃ効果的でした。
この魚は明暗をただ巻きで食わせた一本。
最初の二本はただ巻き、その後トゥイッチに切り替えてセイゴを数匹キャッチ。
小場所だけに小型のノーテンミニは思いの外優秀でした。
ただし・・飲まれ注意です汗
70超えてきたらほぼ飲まれます・・リーダーは16lb以上がオススメです。
船からのナイトゲームも爆釣に次ぐ爆釣です(笑)東京湾奥ではもう無限レベルの釣れっぷり・・ノーマルのノーテンでもめっちゃ釣れるんですが、ノーテンミニは最早別次元の釣れっぷりで、船で数百という釣果も普通な感じ・・
これから冬を迎えますが、バース周辺の釣りは健在です。是非お供に・・
そしていよいよ始まるバチゲームや真冬のマイクロベイトゲームにも!
コノシロやサッパが抜けたポイントでは、一時的にボトムゲームが隆盛となりますが、それが終わるといよいよ小型ルアーの出番です!