東京湾奥春のシーバス大感謝祭
昨年の春にノーテンのテストをしている時にも開催された東京湾奥
「春のシーバス大感謝祭」
すでに港湾バチ(くるくる)が始まり、平野さんが連夜爆釣をしているのはお伝えした通り・・
水路系にアミやイワシ、コノシロなどが大量接岸する中始まる港湾バチパターン
アミパターンもいいですが・・アミに付いたシーバスを狙った方が数もサイズも伸びるんです(笑)
最早アミパターンでシーバス攻略!というのは死語になるんじゃないか?
ようやく「アミ食ってる魚を食ってるシーバス」を狙うという昔から提案しているパターンが正にハマってる状況です。
勿論ノーテンはアミパターンにも有効です。
ベイトが複数居て、どのパターンか定まっていない場合はノーテンの独壇場になりました。
船長から近況を聞けば「ノーテンさえあれば釣れっ放し」とは聞いていましたが、恐らく適当なルアーでも結構釣れたんじゃないかと思います。
例えばあるルアーだと10投に1回当たるとすれば、ノーテンは10投に9回当たるイメージでした。
より確実にカウントを増やすなら「ノーテン」一択でしたが、そのノーテンもエリアによっては「6」が良かったり「2」が良かったり。またはZEROが良かったりとバラバラ。恐らくですがコノシロ付きの個体は「6」、イワシやバチを意識している個体は「2」。シャロー帯を撃つならZEROといった感じ。実際真っ暗闇のシャロー帯ではZEROが圧倒的でした。
サイズもランカーこそ出ませんでしたが、79cmまでが数釣り出来たので大満足!でした。
「6」の場合はチャート系にデカいのが食って来ました。多分コノシロ付きじゃないか?そんな話しもしました。実際隣では平野さんがUK BBでボコボコに釣ってるのと同じタイミングだったので、きっとそうだろうと思います。
とにかく70クラスがめちゃ食って来たので、写真を見返しても似たようなものばかり(笑)このサイズがノーテン投げる度に食ってくるなんて・・
同船者も同じ💦似たようなサイズに似たような写真ばかり(笑)
感覚的にはこのレッドヘッドクリアにバイトが集中してたような気がしたんですが、結局あまりにも釣れまくるので組み替えが面倒くさくて交換しなかったというのが実際です(笑)
昨日平野さんから「天草ブルー」がめちゃ良かったという連絡がありました。
もう日替わりなんだな・・と。
見せて食わすルアーなので、針サイズやカラーって結構シビアな感じです。