中海スタート

BLOG釣行

今年も中海のビッグベイトゲームが開幕しました!

とはいえ上手くやらないと誰でも釣れる状況ではありません

今年も浜恭は時間を掛けて調査を開始したのが4月に入ってから

宍道湖のバイブレーションゲームの合間に調べてくれていました

私は陸っぱりからベイト調査して、サッパがガッツリと入ってきたのを確認

同じタイミングで船からUK BW170Fでの釣果が目立ってきました

今年は昨年と違い、過剰と言えるほどのサッパが入ってきていないので、コノシロパターンっぽいのが期待出来ます

つまりジャイアントベイトでの釣果も期待出来るということです

先日もAJ280Fでモンスタークラスがチェイス!目が合ってしまったのでフッキングには至りませんでしたが、今後が多いに期待出来ると思います

さて・・

我々には巷で言うところのビッグベイトサイズでは無いかも?知れませんが、

UK BB160F/UK BP150F/UK BW170FというB三兄弟が手の内にあります

恐らく宍道湖中海のガイド船ではこれらのルアーを使うアングラーは少ないとは思いますので比較は中々難しいですが、この3種のルアーをメインにする我々は比較にならないほど多くの魚をキャッチしていると思います

それでも・・

例えば私が東京湾で秋のビッグベイトゲームをすると、一日で中海宍道湖ボートシーバス釣果の50%位の釣果を得ます。2回行けば一年分ですね(笑)

昨年は4月中旬頃からUK BBでの釣果が出始めて、下旬には絶好調の波に入ってきました。それが5月下旬頃には中海のピークに達しました

宍道湖でも釣れてはいましたが、宍道湖のピークはもっと後です

今年こそは船からメーターを・・

毎年言ってますが毎年少し届きません・・

280mmはジャイアントベイト類になるらしいですが、もっと大きなので釣らないと男じゃないという流れがとても恐ろしい(笑)そもそもがわざと釣れない釣りをしているのに、釣りたいなという本末転倒なカオスに陥っています(笑)

今回久しぶりに降った雨の影響がどう出るかは分かりませんが、数日経てば間違いなく好転していくはずです。

せっかく船に乗ったんだからせめて何本かは釣りたいよね?

そう思う方はとりあえずB三兄弟を状況に合わせてローテすれば、ホゲはないかと思います(笑)

釣れない釣りはそれからでも遅くはないはず・・