久しぶりのUK BAIT21縛り

BLOG釣行

発売になったのは正にコロナ蔓延初期の暗黒時代💦

それでもUK BAIT15に続いて発売されたBAITシリーズなので、そこそこ人気でした・・。

ただこれまで製造した回数はたった2回のみ。

BAIT21に関しては広島市内のような中〜大規模河川や、磯などの海側での使用を前提とした仕様になっています。

実際、青物などの釣果はBAITシリーズではダントツです。

もうここ2年ほどは入荷情報なども出していないので、釣具屋さん自体にも恐らくあまり並んでないんじゃないでしょうか?

会社にある在庫も4~5色しかなく、数も色によっては10~100個とバラバラです。

もうイベント用に特価で出すのもいいんじゃないかな?

そんな風に思う訳です。

というポジションなUK BAIT21(笑)ですが、今回はこのルアー縛りで春爆の先取りを画作してみました。

桜が咲く頃、イワシに付いたフィッシュイーターが境水道から入ってきます。

ですがその前にひと段落・・

港湾エリアで爆釣がスタートします。岸からも狙える場所はありますが、大半が船からの釣りになります。

事前にイワシの存在は確認してくれているので、あとはどの位ヤツらが付いてるか?です

この釣りは朝マズメのみのゲームになるので、夜明けからのスタートです。

ポイントに到着し、まずは魚探掛けからスタート。

ガッツリと入っています・・

これが壁際に溜まっていると最高のシチュエーションなんですが、どうやらまだまだな様子。この前の大雪が原因かな?

それでもボトム付近に集まる群れに対し、BAIT21をボトムまで落としてスローリトリーブすると・・

サゴシか・・💦やはり少しズレてる予感。本番は来週かな?

同行した矢田貝君もサゴシを連発!

まあこれはこれで楽しいですが・・

ここは潔く中海へ移動し、ランガンでチェック!釣れるのはセイゴばかり・・

コノシロの群れを直撃してもセイゴ・・

午後から暖かくなって昼寝しつつ・・やっぱセイゴ(笑)

黄砂PM2.5の影響で皆んなの喉がおかしくなり、目も痒い・・

撤収することに(笑)

小垣で夕方に飯食って、帰りに小場所で1時間ほど投げましたが、ノーテン6で痛恨のラインブレイク・・魚に申し訳ないことしたな・・という事で納竿です。