撮影用カメラ
マルジンは写真と動画でカメラを使い分けていました。
動画はSONYの4KカメラとGoProを複数台で、一眼レフは写真用として購入しました。
しかしここ数年のプロモーション動画の撮影はほとんどが一眼レフが使われています。勿論テレビに関しては従来通りですが。
一眼レフで動画を撮影するメリットは単純に格好良さ。奥行きがあるというか背景をボケさせる事で被写体に焦点が当たります。釣りの動画は1人の釣り人を単体で追うケースが多いのでもしかしたら一眼レフの方が向いてるかも?って思い始めました。ただ・・中々ピント合わせが難しくボケまくりですが・・
更に私のようにナイトゲームが多いアングラーの場合は暗部に強いという特徴がかなり効いてきます。
これは写真モードです。私が島原ロケしている隣で大石テスターが有明メーターシーバスをゲット(笑)撮影班もしっかり撮ってくれましたが・・当然の事ながら番組では使えません(笑)釣り百景島原ロケの放送で大型シーバスのアップが使われてますがこの魚なんです!ちなみにルアーはガマダス135Fです。めちゃ綺麗な出来栄えです。iPhoneのエンジンは確かに優秀ですが、ナイトはやはり一眼レフに軍配が上がりますね。
超大型オオモンハタのアップ。UK SPIN22と魚の目玉に焦点を当ててどちらもピントが合うように。
成田スタッフをボカしつつ魚を強調。でもチャックは全開です(笑)
UK IWASHI。これも上手く合ってます
少し暗くなってからもレンズの明るさでカバー。
動画は左:SEL2470GM 写真は右:SEL20F18G
今回新たに動画用に購入したレンズですが、ステラ3台分の値段です(汗)
露出の調整が未だに今ひとつ上手くいきませんが、後から幾らでも調整出来る時代なので何が正解かサッパリです(笑)
54歳でも学ぶ事が多くて日々楽しいですね♬